TAKASHIMAYA BLOG京都タカシマヤ

髙島屋美術部創設110年記念 古稀記念 京人形司十四世面庄 面屋庄甫の世界-伝統を踏まえて-開催中です!!

2018.01.24
こんにちは、<はんなり*ハンペン>です。今週、京都も寒い日が続いております。しかし、しかし寒さのなかで少しづつ春がジワリ、ジワリと近づいてくるのです。2月に入ると京都では梅がチラホラ、寒さに耐えた梅の花は、春の香りを届けてくれます。梅は別名、花の兄、と言われます。他の花に先がけて咲くことから、この別名が付けられたそうです。当美術画廊も、美術の香りたつ注目の作家、美術をどこよりも先がけて紹介する春の梅のような美術画廊であり続けます。

 

さて今週の美術画廊は、

髙島屋美術部創設110年記念

古稀記念 京人形司十四世面庄
面屋庄甫の世界-伝統を踏まえて-


■1月24日(水) → 30日(火)
■6階美術画廊 ※最終日は午後4時閉場。


 
まずは、江戸時代から続く京人形司、面屋庄甫先生のご紹介です。京人形の名門 十三世面庄 面屋庄三氏の三男として京都に生まれ、日展・日本現代工芸美術展等の公募展やグループ展・個展で制作発表してこられました。1996年には京人形司十四世面庄 面屋庄甫を襲名されました。
桐材で原型を作り、何度も胡粉を塗って仕上げる京人形の伝統に即しながら、御所人形、雛人形など伝統的なものと、現代的な創作人形を制作されています。

今展では、厳格でドッシリした御所人形と野菜などをモチーフにした、愛らしい創作人形を加え、京人形の魅力を存分に楽しめる展示になっております。

幾つかお作品をご紹介いたします。
まずは、創作人形から


■清韻(蓮)【一部】

天からの光(ファイバーアートで作られています。)が、蓮の池に一直線に降りています。
蓮の上に童は座り、空を見上げています。ジオラマ仕立てで、迫力のある作品です。


■夢のつづき

日光浴をしているかのようなお人形を拡大すると…


なんとも気持ちの良さそうな感じです。
見るからに無防備、脱力状態です。観てるとこちらの緊張感も和らぎ、気持ちがほぐれて来ます。


■時空(鹿ヶ谷かぼちゃ)
鹿ケ谷かぼちゃ(ししがたにかぼちゃ)はカボチャの一品種で京野菜の一つです。
先生は野菜、花、植物と深く接するなかでそれらの色、形、雰囲気からインスピレーションを得て作品を作られます。

 
次に伝統を踏まえた作品です。


■祈りの舞 昇竜

この作品、足元を見ますと片足で立ってます、見事なバランス感覚です。
インドで知り合った写真家の展覧会をきっかけに知った、天竜川沿いの村に伝わる祭りがモチーフだそうです。



■仰心



■立稚児「寿」
この作品のお着物、能装束の袖が使用されているそうです。部分々の素材のクオリティーはとても高いものが使用されています。



■天児(あまがつ)
天児(あまがつ)とは、子供が生まれるとその枕元に犬張子や守り刀と供に飾り、その子供が生まれ持った因縁や、降りかかる災いを身代わりとして託すものなのです。


■御立雛【左】 ■御大将【右】
どうですか、この豪華絢爛の季節人形、見事としか言い様がありません。
この人形には、極みの技の数々がほどこされています。例えば、金箔のほどこしひとつとりましても
漆で金箔張りしたもの、膠で金箔張りしたものと部分々で巧みに使い分けられ、細部まで繊細に表現されています。

「人形は人と自然の架け橋だと、私は思っています。」仰る先生。
伝統と革新、自然と人間とを繋ぐ人形作品は、私たちの生活とかけ離れた存在ではなく、より身近なものに感じます。

是非とも、当美術画廊にお越しくださり、その繊細、豪華絢爛な表現が凝縮した人形作品をご堪能くださいませ。

■ 作家略歴
1947年 京人形司 十三世面庄 面屋庄三氏の三男として京都に生まれる
1970~88年 日展に出品、'83年会友推挙
1973~79年 日本現代工芸美術展に出品( '75年 現代工芸賞受賞、'77年 会員推挙 )
1979~86年 日本新工芸展に出品( '83年京都商工会議所会頭賞受賞 )
1996年 京人形司十四世面庄 面屋庄甫を襲名 2008年 髙島屋京都・東京店にて個展開催
現 在 京都工芸美術作家協会・ユネスコ協会・日仏協会会員 天児会・荘人会主宰 無所属

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋 京都店
6階 美術画廊・工芸サロン・茶道具売場
電話 075-221-8811(代表)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
髙島屋美術部 ブログ&スケジュールはこちらから!
http://www.takashimaya.co.jp/art/index.html
タカシマヤ オンラインストア 美術コレクションはこちらから♪
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/sportshobby/0800001050/


ページトップへ