TAKASHIMAYA BLOG京都タカシマヤ

バーナーワークによるガラスの作品 北村ワールド展開中です 北村妙子glass展開催中!

2018.05.09
皆様こんにちは
ほっこり案内人です。
5月もあっという間に中旬
今月5日の日は24節季では「立夏」
暦の上では夏と云うことですが最近は全国的には天候がものすごく変わりますね!
突然暑くなったり、また寒くなったり
毎日ころころ変わりますね。
来ている服も夏用から冬用まで・・・・
皆様、どうぞ体調を崩されないようにしてください。

では、只今開催中の催事をご案内いたします
北村妙子glass展
会期=5月9日→5月15日(火)まで (最終日は午後4時閉場)
会場=高島屋京都店6階美術工芸サロン
先生は、京都工芸繊維大学在学中ガラス工房を見学したことが刺激となり、ガラス作家を目指すこととなりました。
大学を中退し地元京都のバーナーワークの工房で修行し、現在は長岡京に工房を構え、女性らしい感性による作品表現で発表を続けておられます。バーナーワークの中でも宙吹きの技法を兼ねたバーナーワークブロー、ガスに酸素を併せて約2000度の炎を出す酸素バーナーで 筒状のガラス管を均一にまわしながら溶かし吹いて成形していきます。
セキセイインコや雀など、動物達をモチーフにした耐熱のグラスやポット、花器、キャンドルランプなど
見て使って楽しんでいただけるようなガラス作品を展開したいます。

「セキセイインコのグラス」
先生は様々な色のインコを制作、今回は8種類出品されています。
飾っても良く、また実際にお使いになっても良い作品ですね。


「雀のキャンドルランプ」可愛らしい雀が枝に乗っていますね。
こちうらは実際にお使いいただけるよう耐熱ガラスを使用しています。

お使いいただくには丸い大きな穴のろうそくに火をつけるだけです。
実際にろうそくに火を付けた状態の写真です。
神秘的ですね。


「白鳥 Vase&Decanteer S」
花入としても、また飾りとしてもお使いいただけますね。


「裸体スタイル」
バーナーワークブローをうまく使いこなし、ガラスを真っ赤にバーナーの熱を当て、膨らまし
また暖めては膨らますを繰りかえして製作しておられます。

頭部のアップです、もちろん空洞のガラスです。

会場はこんな感じです、
クリアガラスが多いので、見落とさずあたらしい発見があるかもしれませんので
ゆっくり作品をご覧ください。

北村先生は会場に毎日来ておられますので、
皆様ぜひお越しくださいませ、お待ち申しあげております。

以上ほっこり案内人がご案内いたしました。
皆様の御来店をお待ち申し上げております。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋 京都店
6階 美術画廊・工芸サロン・茶道具売場
電話 075-221-8811(代表)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

髙島屋美術部 ブログ&スケジュールはこちらから!
http://www.takashimaya.co.jp/art/index.html
タカシマヤ オンラインストア 美術コレクションはこちらから♪
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/sportshobby/0800001050
Facebook







ページトップへ