TAKASHIMAYA BLOG京都タカシマヤ

日本伝統工芸近畿展 開催記念 「わざの美・現在展」

2019.05.22
皆様こんにちは♪
爽やかな季節になりましたね♪日中は初夏を思わせる暑さの日もちらほら。
家事が苦手で(汗)梅雨までに衣替えやこまごました掃除を終わらせたい、にこ☆ぷちデラックスです。

今週の美術画廊は、7階のグランドホールで開催される「日本伝統工芸近畿展」と連動し
日本伝統工芸会正会員で陶芸・染織・漆芸・金工・木竹工・人形・諸工芸の七部会から、
人間国宝を含む約80名の作家が出品された作品を一堂にご覧いただける、工芸ファンの方々には見逃せない催しとなっております!!


日本伝統工芸近畿展 開催記念

わざの美・現在展


■会期:2019年5月22日(水)→28日(火) ※最終日は午後4時閉場
■会場:6階 美術画廊

会場風景はこんな感じです。










工芸会の正会員の先生方ということもあって、作品の技術も素晴らしく完成度の高い作品が並びます。
伝統の技を踏まえながらも、公募展の審査を意識した「日本伝統工芸近畿展」の作品とは趣の異なる、
自由な発想の小作品を発表されています。

では、
まずは陶芸部門から・・・
先生から頂いたコメントと併せて作品を一部ご紹介いたします!

<陶芸>

■豊住和廣 『黒泥印文金彩飾り香炉「あすかの宙」』
蓋の一部に、ラピスラズリというアクセサリーにも使う、青い石を使用されていて、ちょっと神秘的。
飛鳥時代の空気感、宇宙を感じていただきたい、と先生。



■樋口邦春 『青白磁潮流文壷』
陶芸の道を志した頃に足繁く通われた鳴門海峡の雄大さを
青白磁による流文や鎬の技法で表現しておられるとのこと。
樋口先生は本年度の近畿展で、「日本工芸会賞」を受賞されています。



<染織>

■村上良子『数奇屋袋』
重要無形文化財保持者の村上先生。
緯糸に使用している金糸が仰々しくならないように、
清楚で品格のある作品に仕上げられた、とのこと。



<漆芸>

■三木啓樂 『切錆飾卓「流れよる」』
「波」のシリーズを制作されて10年目を迎えられる先生。
今回は、さざ波と波紋を表現されています。
一点ずつ大切に表現されたという、先生の想いが伝わる丁寧な作品。
三木先生は本年度近畿展で「松下幸之助記念賞」を受賞されています。


<人形>

■青江桂子 『ツリガネソウ』
ちょうど今頃の季節、丸くふくらんで咲く愛らしいツリガネソウが、
風にフワフワと揺られている様子を表現された作品。
青江先生は本年度、近畿展において「日本伝統工芸近畿賞」を受賞されました!!



<木竹工>

■甲斐幸太郎 『欅匣』
「刳り物」という技法で、欅を刳りぬいて形を作られています。
技術の発達した現代、あえて技術に頼らず、
原初の力強さを現代の感覚で表現したいという思いで制作された作品。



<金工>

■山崎誠一『蝋型吹分花器』
「蝋型吹分鋳造」という技法、シンプルな形でありながらとても複雑な工程を経て制作されています。
蝋で形を造り、土で覆いかぶせた後、松炭、松割木を燃やして蝋を流しだして焼き上げ、
蝋が流れた隙間に二種類の金属を流し込み(そのタイミングで模様が変わるそうです)
、固まったら磨き、その後薬品で着色されて仕上がるそうです。



<諸工芸>

■山中佐智子『有線七宝茶入「宵の花」』
夕暮れの桜、花明かりで周りが明るい様子が出るように表現されました。
パステルカラーの、春めいた可愛らしい作品です。




ご出品いただいている七部門の先生方の作品を、にこ☆ぷちチョイスでご紹介いたしましたが、
いかがでしたでしょうか。
まだまだ、ご紹介できなかった素晴らしい作品が多数、皆様をお待ちしています!
ぜひ、会場でご覧ください。


そして今展は、月曜日までの毎日、画廊にてギャラリートークを開催しております!!


5月22日(水)終了いたしました。

5月23日(木) 午後3時から <染色> 坂井 洋先生
5月24日(金) 午後3時から <漆芸> 三木啓樂先生
5月25日(土) 午後3時から <人形> 岡 弘美先生
5月26日(日) 午後4時から <木竹工> 市川正人先生
午後4時半から <金工>三好正豊先生
5月27日(月) 午後3時から< 諸工芸> 藤野聖子先生


そして、7階グランドホール出口でも、盃展を開催!
日本伝統工芸近畿展のお帰りの際には、是非お立ち寄りくださーい!!




今週も皆様のご来場をお待ち申し上げております。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋 京都店
6階 美術画廊・工芸サロン・茶道具売場
電話 075-221-8811(代表)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋美術部 ブログ&スケジュールはこちらから!
http://www.takashimaya.co.jp/art/index.html
タカシマヤ オンラインストア 美術コレクションはこちらから♪
 ;http://www.takashimaya.co.jp/art/index.html
 



ページトップへ