TAKASHIMAYA BLOG京都タカシマヤ

迎春用床飾り展

2019.12.25
皆様こんにちは。4月うさぎです。
早いもので、今年最後のご案内となりました。
今週は、皆様の新年のご準備のお役に立てればと願う展示会です。


迎春用床飾り展
■12月25日(水) → 31日(火)
■6階美術画廊 ※最終日は午後3時閉場
※12月31日は18時閉店のため、画廊も通常と閉場時間が異なります。

吉祥をテーマにした掛軸、香炉、花入、置物など、新年の床の間や玄関を飾るにふさわしい作品を揃えました。
富士、鶴、松、竹、梅、などをモチーフにした作品に加え、新年のお祝いのお席にもお使いいただける器、酒器などを一堂に展観いたします。

会場では中央に床を設置し、実際に飾った様子をご覧いただけるようになっています。

それでは作品をいくつかご覧いただきましょう。まずは絵画から。
令和初めてのお正月です。万葉歌人にならって、親しい人々と観梅のひと時をいかがでしょうか。


■松本 祐子 「紅白梅」


■中島 千波 「紅梅」

室礼に凛とした品格を与える、重鎮の先生方の選りすぐった工芸作品です。


■井上 萬二 「白磁彫文 香炉」


■酒井田 柿右衛門 「濁手 梅花文香炉」


■今泉 今右衛門 「色絵雪花墨色墨はじき菊唐花文花瓶」

最後は、お祝い膳の華やぎをいや増す器をご紹介します。

■鈴木 藏 「輪花向付(5客組)」


■井上 萬二 「白磁青海文蓋付汲出碗」


いかがでしたか。
本年も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。
来る新年も、毎日の暮らしに旬なアート情報をお届けし、美術画廊で皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋 京都店
6階 美術画廊・工芸サロン・茶道具売場
電話 075-221-8811(代表)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋美術部 ブログ&スケジュールはこちらから!
http://www.takashimaya.co.jp/art/index.html
タカシマヤ オンラインストア 美術コレクションはこちらから♪
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/sportshobby/0800001050/
ページトップへ