TAKASHIMAYA BLOG京都タカシマヤ

日常のうつわ 見野大介 陶展

2020.03.17
皆さんこんにちは
ほっこり案内人です
今年の春分の日は3月20日、世の中明るい話題が少なくもっと明るい話題が増えてほしいですね
「もっとあたたかくな~れ!」
暖かくなったらぜひ京都髙島屋の美術画廊・工芸サロンへと足をおはこびください。


では只今開催中の催事をご案内いたします。

見野大介 陶展

■会期=3月24日(火)まで開催中 ※最終日は午後4時閉場
■会場=京都高島屋6階美術工芸サロン

先生は1980年大阪で生まれ近畿大学の建築科を卒業。大学在学中に陶芸クラブに在籍したのがきっかけで陶芸に興味をもち、卒業後はすぐに京都伝統工芸専門学校に入り陶芸家の道に進まれます。卒業後は京都炭山の岡本彰氏に師事、2011年には奈良市法華寺町にて「陶芸工房 八鳥(はちどり)」を開設、作家活動を始められました。
今回で3回目の個展です。日常に気軽にお使いいただける花器やうつわを展観いたします。

では会場をご案内します
メインの大作「糧」です、作品の表面がごつごつして存在感のある作品です。

先生のお得意の作品、「呟き」つぶやきだけあって、ひそひそと話している雰囲気ですね。


こちらも「糧」同じ表面のごつごつした作品に花を生けてます。

こんなかわいらしい作品もでています。

会場の全体です。
手前の少し傾いている器を御説明します。

この様に底の高台が付いていませんので、手に触れるとくるくる・ふわふわしてスイングします。
どのように使うか考えてみるだけで楽しいうつわです。

最後に先生を御紹介いたします。

見野先生は毎日会場に来られる予定です。皆様の御来場をお待ち申しあげております。

以上ほっこり案内人がご案内いたしました。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋 京都店
6階 美術画廊・工芸サロン・茶道具売場
電話 075-221-8811(代表)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋美術部 ブログ&スケジュールはこちらから!
http://www.takashimaya.co.jp/art/index.html
タカシマヤ オンラインストア 美術コレクションはこちらから♪
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/sportshobby/0800001050/
ページトップへ