TAKASHIMAYA BLOG京都タカシマヤ

和田 的 陶展 & 襲名記念 五代 西村 德泉 茶陶展

2020.04.08
皆様こんにちは、4月うさぎです。
気鬱な日々が続いていますが、どのような時勢でも季節は巡るもので、麗らかな春の日差しの下、桜が静かに満開を迎えました。花便りと共に、皆様のお気持ちを和ませる記事をお届けできれば幸いです。今はご来店がかなわない方もいらっしゃると思いますが、希望される作品がありましたら、京都タカシマヤ6階美術画廊(店大代表075-221-8811)へご連絡くださいませ。

それでは今週の催をご紹介いたします。まずは東画廊から。

和田 的(わだ あきら)陶展
■4月8日(水) → 14日(火)
■6階美術東画廊 ※最終日は午後4時閉場

和田先生は、1978年千葉市に生まれ、2001年に陶芸家 上瀧 勝治氏に師事され、2007年に文化庁新進芸術家海外研究員として渡仏後、個展やグループ展を中心に作品を発表し、気鋭の若手陶芸家として高い評価を受けておられます。轆轤成形した磁器土の塊から丹念に形を削り出し、エッジの効いた線や面が美しい彫刻的な陶芸作品を制作されています。今展では、大小の蓋物を中心に、茶碗、水指などを加えて展観いたします。

作品から醸し出される、静かにぴんと張り詰めた空気がただよう画廊風景です。



まず、会場中央の大作をご紹介しましょう。

■(両側)No.17「白器 太陽(右)と月(左)」
■(中央)No.72「流氷」

右端「太陽」のアップです。轆轤で成形したのが信じられない美しい球体と、ストイックなまでに丹念に削りだされた表面が、圧倒的な存在感を放ちます。蓋物です(球体の大部分が上蓋となります)。


こちらは中央「流氷」の表面アップ。素焼き後、凹部へ筆で釉薬を埋めて焼成されています。本当に氷水のようですね。



■No.15 「茶盌『御神渡り』」
「流氷」と同じ技法で焼かれていますが、釉薬部分が一部ガラスのように裏側まで透けて見えます。冬の諏訪湖で御神渡り(おみわたり)と呼ばれる、神秘的な氷堤の裂け目。静けさを破るその轟音が聞こえてきそうです。



■No.31 白器「ENERGY-T」



■No.43 「銀彩茶盌『ダイ/台』」
釉薬を塗って本焼をした後に、純銀を塗布し750℃でもう一度焼いておられます。研ぎ澄まされた造形がいっそう際立つ新作です。



■No.35(右)「白器大香炉『ようこそ!』」
■No.36(左)「白器香炉『ようこそ!』」
見る人を思わずにっこりさせてくれます。頭の部分が蓋になっています。


続きまして西画廊をご紹介します。こちらは華やかな中にも上品な、京焼らしい茶の湯のお道具の世界です。


襲名記念 五代 西村 德泉(にしむら とくせん) 茶陶展
■4月8日(水) → 14日(火)
■6階美術西画廊 ※最終日は午後4時閉場

西村先生は、1969年京都市に生まれ、京都府立陶工高等技術専門校、京都市工業試験場等を修了後、1995年から父・四代 德泉先生に師事され、家業に尽力してこられました。そして、満を持して本年 五代 德泉を襲名されました。今展では、襲名を記念したおめでたい意匠の作品を中心に、德泉家特有の繊細優美な茶陶を受け継ぎながら当代の創意工夫を加えた、金襴手、祥瑞、染付、色絵などによる上品かつ温かみのある茶碗、水指、香合など、新作の数々を一堂に展観いたします。





■No.42「祥瑞写腰張 茶碗」
格式の高い、德泉家特有の細やかな祥瑞のお茶碗です。内側の瓔珞文様も見所です。



■No.3「青金彩祥瑞 皆具」
右の水指の蓋を取ったところ。内側にも繊細な金彩が施され、心がぱっと華やぎます。





■No.2「金彩唐草文 茶碗」




■No.87「色絵源氏物語 香合」(下の写真は蓋を開けたところ)
「胡蝶」の巻から。春の船楽を楽しむ源氏と女房たちが目もあやな金彩色絵で描かれ、内側にも繊細な花々が散らされています。



■No.12「祥瑞写 茶碗」
代々伝わる祥瑞に当代の先生が縦割りの意匠を工夫した、モダンな味わいの新作です。



■No.34「色絵扇面文 水指」



■No.50「瑠璃地寿ノ字 茶碗」

いかがでしたか。どちらの催にもご紹介しきれなかった作品が他にございます。心に響いた作品がありましたら、ぜひお電話くださいませ。
それでは皆様、どうぞお元気でお過ごしください。世の中が早く落ち着くよう、心から祈っております。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋 京都店
6階 美術画廊・工芸サロン・茶道具売場
電話 075-221-8811(代表)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
高島屋美術部 ブログ&スケジュールはこちらから!
http://www.takashimaya.co.jp/art/index.html
タカシマヤ オンラインストア 美術コレクションはこちらから♪
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/sportshobby/0800001050/
 

ページトップへ