TAKASHIMAYA BLOG京都タカシマヤ

生鮮☆★こだわりのNewフルーツを探して~in和歌山編~★☆

2017.11.26
みなさま、お元気ですか??
食の伝道師☆ザビエル☆!の一番弟子、食の旅人wスナフ近wです~~

今回は、京都下鴨に本店を構え、京都髙島屋でもカフェ&フルーツ販売を
していただいている、フルーツショップホソカワさんとご一緒しました!
で、どこで何を??
今回私は以下の条件をクリアし、みなさまに新しいフルーツをご紹介するべく
和歌山県に突撃してきたのです!
①ものづくり・品質管理にこだわりがある
②まだ京都にほとんど出回っていない

この時代、本当にそんなモノがあるのか!?
そんな不安をよそに、、、今回もまた、収穫あり!でしたよ~~y(^,^)y

ではさっそく、まずはかんきつ類よりご報告です!
行き先は和歌山県有田市。みかんで有名なところですね。
ホソカワさんのつてで農家さんを訪問!

粂円(くめえん)さんはハウスでかんきつ類を栽培されており、その品質管理はストイック!
という言葉がぴったり、、なので味、見た目も抜群です!!
デコポンやせとか、レモンなどなど、多種多様なかんきつ類がありました~~

さらに、一般の小売店ではほぼ見かけない、仏手柑(ぶっしゅかん)も栽培されていました!
私、お恥ずかしながら、、はじめて見ました。。。

カボスやゆずなどと同じ仲間で、香りは非常に強!!ゆずを濃くした感じでした!
高級料亭などで迎春用の飾りやおせち料理の重箱の端に香りづけで入れられるようですね~~

そしてレアもの発見!!色はまだ青いですが、、今、人気上昇中(東京→大阪にもブームが、、)
黄金柑(おうごんかん)です!

熊本産がほとんどで、京都地区ではまだあまり出回っていない逸品!!
ホソカワさんでの取り扱いを開始します!!
時期は2018年の2月粂円さんの厳しい選択眼をくぐりぬけた黄金柑が店頭にやってきます!!
おたのしみにっ!!でございます~~

そして更にその先のお話ですが、、、
粂円さん×フルーツショップホソカワ×京都髙島屋コラボ!!(まだできるかもです。。)
欲しいかんきつ類を指定して栽培してもらえるかもなのです~~
場所はこのへん??↓

誠意情熱を持って、粂円さんとご相談していきますので、またご報告いたします!

そして次は、、イチゴです!
和歌山イチゴなんてあったっけ。。。
あるんです!しかも、とびきりおいしいイチゴが。。。

その名も「まりひめ」です!(写真の子たちはすこしまだつぶが小さいですが、、、)
酸味がなく、口にひろがるやさしい甘さ、そしてじゅーしーなのです!(試食済み笑)
これまで、ほとんどが和歌山県内で消費され、一部東京に出まわるくらい。。。
おいしいのにもったいない!
ぜひ、京都でもご紹介を!ということで、今年大々的に展開を行いますよ!!

今回、そのまりひめを栽培している、西崎農園さんにおじゃましました!

西崎農園の西崎さんです!!(イケメンですよ~~)


店頭では、まりひめの中でもえりすぐり、味と大きさにこだわった毬姫様(まりひめプレミアム)
フルーツショップホソカワにて12月初旬から展開予定です!(時期は未確定です)
また、12月9日(土)・10日(日)には、西崎さんにも来店いただき、試食販売を行いますよ
そして、2月中旬にも大々的なご紹介イベントをやりたいと思っています~~

今回の取り組みには和歌山県の後押しもいただいておりますです~~
地域との共生ですねy(^,^)y

みなさまも、ぜひ、ぜひ、ご賞味くださいませ!!!

生鮮売場の「のっぽさん」こと、食の旅人wスナフ近wでした~~

■□■□■□■お問い合わせ先■□■□■□■

高島屋京都店 (代)075-221-8811
B1階生鮮売場 (内線)2773

■□■□■□■お問い合わせ先■□■□■□■
ページトップへ