TAKASHIMAYA BLOG京都タカシマヤ

☆★☆和菓子売場の節分特集☆★☆

2019.01.28
皆さま、こんにちは!
和菓子売場のもなか姫です。

いきなりですが、2月のイベントといえば「節分」!
日本の伝統的な文化の1つ!誰もが「鬼は外、福は内」と豆をまいて、年の数だけ豆を食べたのではないでしょうか!
豆まきに使う豆は火で炒り、邪気を払った『福豆』を使っています。福を年の数だけ身体に取り入れることで次の年も健康で幸せに過ごせるよう願うそうです!
私はいつも年の数より食べてしまいますが、毎年健康で幸せに過ごせています♪

今回はそんな「節分」にちなんだ商品をご紹介します!
まず1つ目が季節生菓子コーナーより商品のご紹介です。

各1個/368円~
只今季節生菓子コーナーで2月3日(日)までの期間限定販売となっております。
可愛らしい生菓子が沢山!
お店さんごとの違いをぜひお楽しみください♪

次にご紹介するのは豆政の商品です!

〈豆政〉福豆・五色豆木枡入詰合 190g /1.080円
北海道産大粒大豆を使い、
京の湧き水で仕込んだこだわりの福豆と京都の名物夷川五色豆を縁起の良い木桝に詰め合わせました!
京都の豆政ならではの節分福豆詰め合わせです!
豆政コーナーでの販売です。

余った豆は、ご飯を炊くときに一緒に入れても美味しいですよ✨
豆政は1月30日(水)→2月3日(日)まで和菓子ウイークリースポットにも登場致しますので、是非足をお運びください!

次にご紹介するのは桂新堂の商品です

〈桂新堂〉節分えびせんべい 42枚入/ 648円
黒豆・抹茶・南瓜・あおさ・梅・きな粉
鬼を追い払う思いを込めた5つの素材ときな粉のえびせんべいが入った節分限定の商品です。
それぞれの味を鬼に見立て、食べることで「鬼退治」になる、すごく楽しいお菓子です!
桂新堂コーナーでの販売です。
 こちらの商品は売り切れ次第販売終了となりますのでお早めにお買い求めください!

最後にご紹介するのは、俵屋吉富の商品です。

<俵屋吉富>福豆 1個入/162円、6個入/1.080円、8個入/1.512円
春を呼び福を招く、”福豆”の形をしたお菓子です。
上品な甘さの白あん入りで、外側の生地は桃山製でしっとりとした食感となっています。
パッケージはお多福と鬼のデザインで、ちょっとしたお茶菓子にも最適です♪


<俵屋吉富>創作干菓子「立春大吉」 1箱/648円
麩焼煎餅でお多福、打物で赤鬼・黄鬼・青鬼、干琥珀でひいらぎを表現しています!
やさしい色味の可愛らしいお干菓子の詰合せとなっています。

 最後に銘菓百選より商品のご紹介です!

〈豆富本舗〉鬼あそび(赤・緑・黄)1袋/324円
インパクトのあるパッケージに3種類の鬼、とても楽しい商品となっています♪
お子様やお友達と一緒にお召し上がりくださりますと、話題になること間違いなしです!
中身は炒り豆とお菓子の詰合せです。色によってあられやぼうろなど、入っているお菓子が違うので、ぜひ食べ比べて
みてください♪

和菓子売場には今回紹介しました商品以外にも、節分を楽しむのにぴったりな商品が沢山登場しています!
今年の節分は、和菓子と供に楽しみましょう!
販売員一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

☆お問い合わせ☆
高島屋京都店 075-221-8811(代表)
 地階和菓子売場 季節生菓子コーナー 内線:2792
豆政コーナー 内線:2723
桂新堂コーナー 内線:4248
俵屋吉富コーナー 内線:4072
銘菓百選コーナー 内線:2725
 
※生菓子は消費期限内にお召し上がりください。
※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※写真はイメージです。
※いずれも品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦くださいませ。
ページトップへ